2008年1月27日日曜日

津軽三味線ライブ


26日の土曜日はパリで初公演の大野敬正さんの津軽三味線、夕田敏博さんの和太鼓によるライブに行ってきました。ず~っと聞きたいと思っていた津軽三味線、本当に本当に感動しました。伝統的な曲に加えて現代音楽とのフュージョンも最高によかったです。割れるような拍手で2回もアンコールがあり、フランス人にも大ウケでした。ライブ後は二人とお話する時間もあり写真もしっかり撮って、CD買を買いそしてもちろんサインしてもらいました。まるで追っかけやっているみたいでした(もうそんな年じゃないのに)。二人の日本の伝統音楽に対する真摯な姿とその努力、そして疑いを持たず夢を追いかける彼らのキラキラした目を見て本当に心が洗われました。若い人がどんどん夢をなくして信じられないような事件が起こっている今、彼らのような人に会うと、世の中まだ捨てたものじゃない、と思いました。大野さん、夕田さん、この感動を少しでも多くの人に伝えてくださるよう益々のご活躍をお祈りいたします。

2008年1月24日木曜日

遂に完成!







何度も何度もつまずいてはやり直したENE'S SCARFがやっと出来上がりました。嬉しい!!!途中、間違ってほどいたり、間違ったかと思ってほどいたら実は間違っていなかったりと本当に悪戦苦闘の連続でした。その結果、やはり出来たときの感動は大きい。出来上がったらもう春になっていてウールのものなんて必要なくなるかな、と思っていましたがパリはまだまだ冬。ぎりぎりセーフで間に合いました。



2008年1月21日月曜日

気分転換




編み物に飽きたときは他の手芸で気分転換。先日クロバーさんから大量にいただいたパンチングアップリケのセットを使ってみました。フレームを使ってまずはガーべラの花を。見ただけでは超簡単そうでしたが、写真通りのきれいな形にはなかなかなりませんね。もう少し練習が必要です。

2008年1月20日日曜日

ゆっくりですが確実に




新年が明けたというのに年末よりも何故か忙しい今日この頃です。とりあえず手は動かしているのですがブログを更新する時間がなかなかありませんでした。さて、去年から悪戦苦闘しているENE'S SCARFですがカメのようにゆっくりと確実に進んでおります。何度も間違え、はたまた間違えたかと思ってほどいてみたらやっぱり間違えていなかったなどハプニング続きですが転んでは起きて転んでは起きて編み続けております。途中、目数がかなり減ったため今まで使っていたメタルの編みにく~い80センチ輪針からクロバー匠の輪針60センチに変えたのですが、その編みやすさに改めて感激。最初からクロバー匠で編んでいたらどんなにスムーズにいったことか…と自分の腕は置いといて編みにくい針のせいにした一瞬でした。実はクロバーの輪針を3号から15号まで持っているものの、全て60センチなのです。この80センチ輪針、今度は「必要に迫られて」購入するアイテムの一つになりそうです。

2008年1月2日水曜日

今年もよろしくお願いいたします

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。去年同様、今年も皆様とブログを通して手作りを中心にたくさんの情報交換をしたいと思っております。また気軽に遊びに来てください。