2009年7月25日土曜日

編んでます

で、編み物はというと...苦しいながらもちゃんと続けています。しかし、予想以上に最後のラストスパートで毛糸が必要となり、前後の身頃の裾を最後の一玉をぎりぎりまで使ってしまおうということでご覧の通り両端から編んでいる始末。出来上がりまであと一息です。

2009年7月22日水曜日

今年の初朝顔

今日起きたら今年初めての朝顔が咲いていました!花が咲くことがこんなに嬉しいとは、安上がりな贅沢。実はこの種、去年日本に帰国して広島のとある交番の前に咲いていた朝顔の種を失敬してきたもの(これってもしかして犯罪?)。海を越えた広島朝顔はフランスの土地で花を咲かせました。今年は頑張って竹の棒で棚を作りましたよ。去年みたいに向いの木にからませるような怠慢なことはしません。





2009年7月21日火曜日

海洋博物館とアフタヌーンティー

今日は海洋博物館(Musée de la marine)でマリンルックの展覧会を見てきました。水兵ルック、ボーダー、セーラーカラーなどを巧みに取り入れたデザイナーの服にはため息がこぼれました。海洋博物館の常設展もかなり見応えがあり、海にかける男の人生、ロマンをひしひしと感じました。



そして、疲れた体を休めにすぐ近くのカフェCaretteへ。ここのパティスリーはどれも絶品!お茶だけのつもりがやはり誘惑には勝てませんでした。私はチョコレートエクレアを注文。お味の方は...もう絶品!店内のサービスもきめ細かく、きっとまたこのエクレアのためにここに戻って来ること間違いなし、です。