2008年3月2日日曜日

リサイクル







手元に試し編みの小さなサンプルが結構な量で溜まっている。ほどいて何か他のものを編む気力もないし、かといって捨てられない。ということで、これをつなげてブランケットに、なんて大げさなプロジェクトを思いつきました。よく、編み物の本を見ていると「あっ、この模様編み編んでみたいな」と思い、だけどどんな作品に仕上げればいいのかさっぱり分からない。だけど、その模様だけ無性に編みたい、なんて衝動をこうやって解決しようというわけです。きっと出来上がりは今度の冬ぐらいでしょうね。気長に気長に編みつないでいこうと思います。とはいっても、他にも編みかけのものはたくさんあるのです。その中の一つがパム・アレン著「スカーフスタイル」のミスティ・ガーデンというマフラー。スカラップ(ホタテ貝)編みのマフラーです。この毛糸、実はラクダの毛の毛糸です。去年のパリ手芸市のときメルクレディというお店のブースでゲットしました。というか、見て触ってしまったらもう我慢しきれずにレジに並んでいました。その手芸市、今週の木曜日から4日間の予定で開かれます。私にとっては非常に危険な週となりそうです。今年のこの手芸市、たくさんの日本人の手芸家が招待されているのでとても楽しみです。