2009年9月14日月曜日

ボビンレースもスタート

新学期は何かと忙しい。やることが山積み、というかやり残したことが山積みと言ったほうがいいかもしれない。ボビンレース教室も新学期です。夏休み明けに教室に行くといつもの顔が並んでほっとします。生徒にはかなりご高齢の方が多いので、顔が見えないと「もしや...」と思ってしまうのでこうやってまた同じ顔に会えると、本当に胸を撫で下ろしてしまいたい気分です(^^; 今日は私のブログを見てボビンレースのことで問い合わせてきたパリ在住の日本人のTさんと教室で初めてお会いすることが出来ました。今まで教室に通って日本人の仲間が出来るのは初めてなのでとても嬉しいです。また、自分のブログが少しでも何かの役に立っているのだな、と感じさせる一瞬でとても嬉しかったです。しかし、ここに来ると何故かいつかマルセルが戻って来るような気がしてなりません。ひょっこり長期の旅行からある日戻って来るような...それぐらい彼女の存在を未だこの教室で感じます。新学期一番の作品は夏休み前から準備していたものですが、いろんなところを間違えていて、結局半分以上をほどいてからスタート。未だテクニカルコンテを読むのは苦手ですが、それでも少しずつ形になっていくレースを織るひとときは何にも代え難い時間です。