2009年11月17日火曜日

日本帰国、そして作品作り

実は日本に2週間だけ帰国していました。ちょうど1年ぶりの帰国です。2週間の間に、東京、大阪、神戸、京都、広島、鹿児島と移動していたのでかなりのハードスケジュールでした。新幹線に乗ったら催眠術にかかったようにいつも眠って、3時間の移動もあっという間。こんなタイトなスケジュールだったので連絡出来なかった方、ごめんなさい!そんなわけで、今回は手芸本も一冊も買わず(見る時間ほとんどありませんでした)、手芸屋さんも銀座のユザワヤを15分程度見ただけ。ホビーラホビーレではとりあえず毛糸を2玉ゲット。広島の呉服屋さんでセールをやっていたので会津木綿のハギレを購入。



あとは、とにかく目についたものを持ってレジに走るという状態でした。そして、パリに戻って来たら本格的にポワン・イデの準備。お蔭で家の中はご覧の通りぐっちゃぐちゃ(^^;




ソファは毛糸に占領され...しばらく客人は呼べませーん


大阪のマスザキヤさんで購入したアルパカの糸で

そうそう、京都では去年行きそびれた風呂敷屋さんの「掛札」に行って参りました。ミック・ジャガーもお忍びで来たというこのお店、実は去年も行きたかったのに名前を控えていなかったがために行きそびれたのでした。店内はどれもこれも欲しい風呂敷だらけ。何枚も買いたい衝動を抑えながら選んだのはこの一枚。やっぱり大好きなブルーに惹かれる私でした。これを買った後に店員さんにパリに住んでいると言ったら「へえー、面白いですね!この色って、フランス人の方がたくさん買っていかはるんですよ」と。



2週間の日本は正直言って短すぎました。まだまだいろいろなところに行きたかったですが、来年リベンジ、ということで今から行くところのリスト作成にとりかかります。おっと、その前にポワン・イデの作品作りをしなければ。