2013年3月4日月曜日

やっと完成!

あまりにもブログの更新が遅いので、みんなから「もう編んでないの?」なんてよく言われるのですが、いえ、一応ちまちまと手は動かしております。仕事をしているとまとまった時間がなかなかとれないので...という言い訳ももうあまり効果を示さなくなりました(苦笑)。
そこで、ずーっと停滞中であったこの作品、やっと仕上がりました!いつから停滞中だったのか自分でも覚えていないこの作品。どうやら2011年の9月に編み始めたようです(汗)。その間、被災地に送るためルームシューズなどを編んだりと、このセーターはずーっと置き去りにされていました。最近、ネットで日本のドラマを見ながら編むと非常に手が進むということを発見してここ1ヶ月ほどで一気に仕上げました(この間に見たドラマは「ゴッドハンド輝」と「鍵のかかった部屋」)。素材は今はもう存在しないメーカーMercredi et Cieという毛糸屋さんで昔買い溜めておいたシルク混のアルパカ。あまりにも手触りが良くて素材の風合いを100%活かしたかったのでごくごくシンプルなメリヤス編みだけで仕上げました。袖口と裾は生地が巻き上がるのを防ぐために2段だけ1目ゴム編み。襟は裏メリヤスでくるみ込んでチューブ型に。一度作品が出来ると編み物熱がぐっと上がってまたどんどん編みたくなってきました。というわけで、今はスワッチを編みながら次の作品を模索中。出来上がりはいつになるか分かりませんが、とりあえず手は動かし続けますのでよろしくお願いします。