2008年1月27日日曜日

津軽三味線ライブ


26日の土曜日はパリで初公演の大野敬正さんの津軽三味線、夕田敏博さんの和太鼓によるライブに行ってきました。ず~っと聞きたいと思っていた津軽三味線、本当に本当に感動しました。伝統的な曲に加えて現代音楽とのフュージョンも最高によかったです。割れるような拍手で2回もアンコールがあり、フランス人にも大ウケでした。ライブ後は二人とお話する時間もあり写真もしっかり撮って、CD買を買いそしてもちろんサインしてもらいました。まるで追っかけやっているみたいでした(もうそんな年じゃないのに)。二人の日本の伝統音楽に対する真摯な姿とその努力、そして疑いを持たず夢を追いかける彼らのキラキラした目を見て本当に心が洗われました。若い人がどんどん夢をなくして信じられないような事件が起こっている今、彼らのような人に会うと、世の中まだ捨てたものじゃない、と思いました。大野さん、夕田さん、この感動を少しでも多くの人に伝えてくださるよう益々のご活躍をお祈りいたします。