2008年9月22日月曜日

メビウス編み

早くもヒッピー風ロングベストが編み上がりました。太い糸で編むとさくっと手早く作品が出来て気持ちいいですね♪まさに細い糸でちまちま編んだ後の反動です(笑)近いうちに写真をUPするのでお楽しみに。
さて、皆さん「メビウス編み」って知ってますか。私も最近まで知りませんでした。長い輪針でぐるぐる編んでいくとそれが自然にねじれてネックウォーマーやショールになるのです。今クロバー社から出ている新製品のなが~い輪針のあれです。輪針のパッケージを開けてみると「なんだ、ただの長い輪針じゃない」かと思いきや、説明を読んであれやこれやと作り目をしていくとなるほど!このメビウス編み、相当な長さの輪針でないと実現できないことが納得。今回もクロバー社の「匠」の編み心地にうっとりしながらこのアイデアに脱帽。糸は去年大阪の「マスザキヤ」で購入したNOROのシルクとウールの混合。NOROはグラデーションの糸で有名ですが数々の糸の中から気に入ったニュアンスのものを見つけるのは結構難しい。この糸はその中でも結構シックで大人の色合い。このメビウス編みとやらでネックウォーマーを編み始めましたがさてその結果はどのように?こちらもお楽しみに~。