2014年10月7日火曜日

こういう手芸屋を待っていました。

靴下用の短い輪針を求めに、サン・ドニ通りの手芸屋"Lil Weasel"に。ずーっと昔、まだオープンしたばかりのこの手芸屋に行ったことがあったのですが、それからすっかり大人気になって今はお向かいにも店舗をかまえているという大繁盛ぶり。それもそのはず、とってもセンスが良くてお洒落。全部欲しいと思うくらい素敵なものばかり。今までのパリの手芸屋は布が多かったのですが、ここの手芸屋は毛糸が豊富!ニッターには夢のような空間です。こちらで23センチの靴下用の輪針を購入。大きさも、2.0、2.25、2.50、2.75、3.0と品揃えも豊富。そして、お店の方もパリジェンヌとは思えないくらい親切。この辺は昔は夜のお姫様たちの縄張りだったのに、今はすっかりお洒落な界隈になって、この日に客を待っていたお姫様はまだ日が高かったせいかたった一人しか立っていませんでした。この手芸屋が入っているパッサージュもすっかりシックになって、歩いていても目移りしてなかなかパッサージュから出れません。あれ?何だか変わったものがお店の上に...カニ?!パリ版「かに道楽」?