2014年12月18日木曜日

ちょっと早いクリスマスプレゼント届きました。

相変わらずの靴下編みが続いている中、日本に一時帰国していた友人に頼んでいた靴下編みの本が届きました。

 職場の近くの日本書店で立ち読みして、いろいろな靴下編みの本を見てみましたが、やっぱりこれが一番。名前通り、靴下を徹底的に研究した一冊で、靴下編みの奥の深さを改めておしえられます。

しかし、私にとって毛糸と本は同じ魅力を放つアイテムで、この一冊を手に入れたらさらに編み物の本を手に入れたくなってきました。しばらく手芸関係の本を買っていなかったので...という言い訳を利用して衝動買いです。

こちらは、フランスのアマゾンで購入した英字のニットの本。写真やレイアウトが非常にレトロで私のツボにはまります。



 
しかし、12月にネットでお買い物をしたり、郵便で物を送ると紛失する(つまり盗難)国フランスですが、今回のこの3冊が届いた時も隅がカッターの用なもので開けられた跡がありました。12月に入ったということを忘れていてうかつでした。きっとKindleなどの電子機器関係だったら取られていたでしょう(こんなマニアックな本、盗んで転売しようとしても難しいでしょうねー)。日本では考えられないでしょうが、こちらでは郵便局員がクリスマスプレゼントをくすねる、ということは結構頻繁なのですよ。

誘拐未遂に終わったこの3冊、これからじっくり読んで研究してみたいと思っています。