2007年5月14日月曜日

ボビンレースも再開




編み物と同時にボビンレースも再開しました。今日約1年ぶり(!)にレース教室に顔を出してみました。しかし、教室に着いたときは終わる20分前。それでも先生は私につきっきりになって教えてくれました。正直言ってテクニックを思い出せるか心配でした。というか、何も思い出せないだろうという自信のほうが強かった。しかし、ボビンを手にした途端、自分でも驚くほど手が覚えていました。というか「体」で覚えていたんですね。涙が出るほど嬉しかったです。たった20分のボビンレース、失われた1年を取り戻せたような気がします。正直言ってこの20分は私にとってまるでセラピー?瞑想?のような時間でした。だから手作りって止められない。