2007年10月3日水曜日

浮気心浮上




今までずーっと終わらなかった作品をようやく編み終えて新たな気持ちであじろ編みのマフラーにとりかかったとき誓ったことがある。「一つの作品を編み終えるまで他のものには手を出さない」。でも、そんな誓いもあっという間に過去のものに。ずっと編みたかっ、というか、何度も挫折したといったほうがいいENE'S SCARFにどうしても手が伸びてしまいました。このすかし編み(大の苦手!)のショール、出だしが作り目375目という既にかなりやる気をかなりダウンさせるパターンの一つ。私なんて作り目だけで3日間ぐらいかかってしまう。この前7月に日本に帰国したとき、マスザキヤさんでセールスになっていたアルパカの糸で編み始める。糸の太さといい、アルパカの柔らかい手触りといいこのショールにはぴったりでないか。しかし、編み始めてふと「糸、足りないかも…」と気付く。あ~、私とこのENE'S SCARFってとことん相性悪いのかしら、と思いながらも編み続けている毎日です。