2007年10月17日水曜日

手作りピザ







年末に向けて少しずつ家の片づけをしています。だけど、片付けても片付けても片付かないのはうちだけでしょうか。戸棚の奥などを脚立を使って久しぶりに覗いてみると「何これ?」というものが出てくる出てくる。そして食料品も同じく食べると思って買っていたものがまだ封を切られずに食料棚の奥に眠っている。毎年ついついやってしまうのがドライイーストを使い切れずに捨ててしまうこと。そして今年は賞味期限が切れる前に使いきろうと思い箱を見ると、年末が賞味期限。ということはあと2ヵ月半。まだまだたっぷりあるこのイースト、せっせとパンを焼いたりして消化しなくては。ということで、今日は手作りピザを作りました。生地を宙に投げて丸いピザの形を作るなんて技は私には無理なので、手でベタベターっと伸ばしたため形はかなりいびつ。だけど味は結構いけました。ソースも手作りです。トッピングはマッシュルームと玉ねぎ(炒めたもの)、アーティチョークとモッツァレラチーズ。ピザソースは玉ねぎのみじん切りを炒めたものにトマトソースを加え、アメリカ人の友人にもらったバーベキューソースを少しだけ混ぜて塩と砂糖で調味。このソースのパッケージ、いかにも「アメリカ」です。ピザは外で食べるものと思っていたけど、やろうと思えば結構家でもお手軽に出来ることを発見。