2008年8月8日金曜日

初めての試み

夏休みの課題(?)としていろいろな新しい手芸を試しています。まずは、ずっとやってみたかったハーダンガー。先日基本的なステッチだけ刺繍家のナタリーに教えてもらいましたが、今度は彼女の作品集を見ながらサンプルにトライ。初めての試みだったのでやっぱりいろんなところで間違えてしまいました。このハーダンガー、変なところで糸を切ってしまったらそれで全てが水の泡になりかねないので、糸にハサミを入れるときは本当に緊張します。そして、やってもやってもうまくならないタティングレース。今回も何度も何度もやり直しやっとこれだけ出来ました。ちゃんと本の通りにやっているつもりなのにどうしてもきれいな形になりません。場所もとらないしシャトルとハサミだけで特別な道具も材料も必要としないので簡単に出来ると思っていたら甘かったです。タティングレースとの戦い、しばらく続きそうです。