2008年8月15日金曜日

ミシンカバー

ミシンカバーを作りました。これも大好きなリネンで…ってつまりリネンがたくさん余っているだけなんです。あと、どうしても市販で売っているカバーがなじめなくて自分で作ることをずっと前から計画していました。リネンは布端から糸がボロボロでてくるので縫っていて結構面倒くさい。かといって三つ折にして縫うと厚ぼったくなるし、ロックミシンっていう気分でもない。ということで、赤のギンガムのバイアスで布端をくるむことにしました。このバイアス、あくまでも「布端の始末」ということで使ったので本来は裏にあってほとんど見えません。だけど出来上がってみると、あ~ら、裏のほうが可愛いではないか。こんなんだったら最初っからこっちを表にするんだったぁ~。バイアスも経費節約(?)のために布から自分で裁って作ったのですが、そういえばクロバー社でバイアステープが簡単にできる道具があったのを思い出しました。きっとこれだと時間の節約にもなるだろうと思いました。