2009年8月9日日曜日

パッチワークで一息

夏真っ盛りにセーターを仕上げて、さて次の作品...って気分にはならないですねぇー。ということで、パッチワークで一息入れます。パッチワークって確か今までやったことあるはずなのですが、何を作ったのかいつ作ったのか完全に記憶から消えています。やったことある、というのは確かなのですが。という背景を考慮すると、今回がパッチワークデビューと言っても過言ではありません。実はこれ、いただいたパッチワーク用のカット布を使っています。パッチワークってきっと縫うよりも布の組み合わせを考えたり切ったりする方がたいへんなのでは、と思っていたらやっぱりその通りでした。既に切って用意されているピースを全て目の前に広げてあれやこれやパズルのように組み合わせを考えること3日...色合わせって意外とたいへんです。縫い始めたら楽しくてどんどん進みます。花柄を中心にコーディネートされていたピースの組み合わせで何だかとってもラブリー。こういうデザインがあまり得意でないので、我ながら満足。座布団カバーを作成中ですが、出来上がったら座るのがもったいなくなりそうです。