2009年8月18日火曜日

かわいすぎ!

久しぶりにデパートをうろつきました。消費者のデパート離れをよく耳にしますが、パリのデパートも異様なくらいにひっそりとしています。とあるデパートの1フロアーなんて「今日は私のために貸し切り?」というくらい人がいませんでした。昔はわくわくする場所だったデパートが今は痛々しいくらいに人が入っていません。しかし!そんな悲しみも一掃するかのように調理器具のところは相変わらず楽しいです。改めて自分は道具フェチなのだと感じる一瞬です。そして、今日は料理好きにとっては一生に一個は欲しいと思わせる鉄鍋の王者、ル・クルーゼのコーナーから離れられませんでした。「アンティーク・ローズ」と称するこの鍋、かわいすぎです。日本人女性の消費心をくすぐる一品です。ここまで可愛いと卑怯とさえ思えてきます。しばらくこの鍋の蓋を開けたり閉めたりと数十分を過ごし、この鍋に恋心を残して売り場を後にしました。こんな鍋があったら真夏でも煮込み料理に精が出そうですね。実際はもっとペールなピンクで写真以上に素敵です。