2015年2月22日日曜日

戦利品

今回の「針の祭典」ではどうしても手に入れたいものがありました。
これ!


addiの輪針。
年末にドイツに行った時に、靴下編み用に0.25cmのこのメーカーの輪針を試しに買ってみたのですが、その編みやすさにびっくり!滑らかにすべる針の表面は今まで使ったことのある輪針を遥かに越えて、編んでいると自分が編むというよりも針が編んでくれる、と言ってもいいほどスイスイ編めてしまいます。


改めて"Made in Germany"の製品はすごいと感心させられました。
ドイツ本国よりもこの展示会では二倍ぐらいの値段が付けられていましたが(今さらながら、ドイツでまとめ買いしておけばよかったと後悔)、背に腹は抱えられないので購入しました。これを見た友人は「編み針というよりは、まるで医療器具みたいだね」と。確かにそういう有無を言わさないシャープさがドイツ製の特徴かも(苦笑)。

購入した日から早速使用。
それまでは、同じ号数の4本針を使って悪戦苦闘しながら編んでいた輪編みの袖の部分、この針のお蔭でスイスイです。


addiの評判の良さは聞いていはいましたが、実際使ってみて納得。
今、密かに狙っているのは、こちら。先の針だけを付け替えられる輪針セット。今度のドイツ旅行の時にはこれが間違いなくお土産リストのトップになるでしょう。