2007年7月10日火曜日

薩摩焼



今日は鹿児島市にある薩摩焼の絵付師、広田実雪さんの工房にお邪魔しました。薩摩焼でも白薩摩のほうで、豪華絢爛な見事な作品に息を飲みました。下書きは一切なしで、頭の中で構成された絵柄を直接皿の上に描いていくとやり方に本当にびっくりしました。鹿児島は私がほとんどの幼少時代を過ごした場所で、この土地は歴史的背景が濃く残っており、それに伴い多くの伝統工芸品も残っております。中でも薩摩焼は鹿児島が自信を持って世界に紹介できる素晴らしい工芸品の一つでもあります。日本は鹿児島だけでなく素晴らしい伝統と文化が残っているなと、日本人としてとても誇りに思った一日でした。広田さんの工房の後は山王産業で屋久杉の数々の作品を拝見させていただきました。大自然の香りいっぱいの屋久杉の香りの中でとても癒されました。