2007年8月7日火曜日

自給自足と自転車のエコロな生活

パリはなかなかいい天気に恵まれませんが、我が家のハーブも何とかここまで育ちました。今のところは、タイム、ローズマリー、バジル、コリアンダー、ミニ トマト、シソ、パセリ、ミント、ローリエ、みつばがあります。お蔭で食事の薬味は何とか自給自足できてます。その他はもらいもの(また!)の植物。しか し、朝顔はちゃんと種から蒔きましたよ。その朝顔が咲きました!こんな日は朝からとっても気分がよくなりますね。
あと、日本に帰っている3週間の間にパリに 公共の自転車サービスがあっという間に設置されていました。これ、申し込み料を払ったら最初の30分は無料。その後30分後とに追加料金が加算されていく というシステム。パリ市内に約750箇所の自転車STATIONがあるとか。年末には1400箇所に増える予定らしい。うちの周りにも、あった、あった! 早速乗ってみましたが快適!お天気がいいときのパリ市内を自転車で駆け抜けるのは最高に気持ちがいいです。申し込むにはクレジットカードが必要ですので、 旅行中利用する方は暗証番号をお忘れなく。