2007年11月9日金曜日

さんまのリベンジで











昨日の苦情寸前だったさんまの塩焼きのリベンジで今日は苦情の出ないレシピで料理三昧。パン屋に行くのも面倒くさいのと同時にイーストが余っているので久しぶりにパンに挑戦。パンは表にすぐ焼き色がつくので焼けたかと思ってオーブンから出したら真ん中が生焼けでした。慌ててまた型に入れなおして焼き直し。何とか食べられるパンが焼けました。これはちょっとバターが入って味はブリオッシュ風。その後ずっと焼こう焼こうかと思っていたマフィン。これも久しぶりの挑戦です。しかし、マフィンの生地が流れてしまってたいへんなことに。やはりマフィン型買おうかな、と思った瞬間でした。そして夕飯には先日何故か衝動買い(?)してしまった芽キャベツ。どうやって食べるかもあまり知らないくせに、このコロコロとしたかわゆい形に誘惑されつい購入。何とかレシピを見つけ作ってみたはいいが、煮込み時間が足りずにちょっと苦味が残ってしまいました。いつもどんぶり勘定で料理していてはいけませんね。最初ぐらいはレシピどおりに作りましょう。