2007年11月11日日曜日

乳がん


「乳がんはまだ他人事だと思っていませんか?」という広告をよく目にします。私は数年前まで正直言って「はい、まだ他人事だと思います」と声に出しては言わなくても心の中ではこう呟いていました。しかし、2年前に母が乳がんになって手術をしたときもう他人事とは思えないばかりは「明日はわが身」と感じるようになりました。その1年前には胃がんで大切な大切な親友を亡くした私にとって癌という病気そのものは手を伸ばせがすぐ手の届くところにあるような気がします。かといって、まだ元気で健康な私が毎日病気に恐れていては癌で命を落とした皆さんに申し訳ない。多くの人のお蔭で生かされている私が何か小さなことでもメッセージを送れれば、という願いを込めて乳がんのピンクリボンを鈎針で編んでブローチにしてみました。ほんのささやかなメッセージが少しでも多くの人に伝われば、と思って毎日これをつけて仕事しています。