2008年4月19日土曜日

フォカッチア




台所の戸棚の整理をしていたらドライイーストの箱が二箱も出てきて、賞味期限をみるとあと少し。うわ~、急がなきゃ。ということで、必要に迫られてパン作りです。ドライイーストは買ったその日や次の日は使うのですが、何故かその後忘れられた存在になってこうなってしまうのです。過去何度もこうやって義務的にパンを作ったことか。お菓子作りは結構得意ですが、パンはまだまだ修行が足りません。そこで「初心者でも失敗しない」というお墨付きで紹介されていたイタリアのパン「フォカッチア」を作ってみました。実は去年イタリアに行ったとき、このフォカッチアをたらふく食べていつか自分でも作ってみたいと思っていたので早速挑戦。もちろん、プロの味には足元にも及ばないと思いますが。焼きあがったら、まあまあ自分で想像していた通り。味はイタリアのそれとは大分違いますが、自分なりに満足しました。生地にハーブとすりおろしたニンニクを入れて風味をつけました。次回はベーコンなども入れてアレンジしてみようかと思います。おおっと、ブログなんか書いてなくて、次のパン作らなきゃ。