2008年4月29日火曜日

エクレア




先月インフルエンザで約3日間何も食べられなかったリベンジが今かなりきています。最近編み物どころか手芸関係が少なくなって食べ物ばかりの書き込みばかりだと気付かれた方も多いかと思われます(^^; さて、今日も懲りずに食べ物の話です。あまり用事のない場所にふらりと行くと以外に美味しいお店を見つけたりしますが、パリ14区のはずれにとーっても庶民的、だけどかなりレベルの高そうなパン屋を見つけました。本当に「町のパン屋」という雰囲気のお店に入るとどれもこれも美味しそう。そして、お菓子、サンドイッチ、どれを見てもデカイ。ちょっと気取ったパリ中心のパティスリーのそれよりは同じ値段でひとまわり大きい。そして、ここで見つけた今までに食べたことのないエクレアを見つけました。エクレア…無性に食べたくなるときがあります。日本に住んでいるときもエクレア大好きで、過去に菓子パンコーナーに売っている6個入りぐらいの箱を20分足らずで一気に食べたという事実もあります(^^; 今日のこのエクレア「サランボ SALAMBO」という名前がついていました。う~ん、初めて聞く名前だなー。上がカラメルでコーティングしてあってパリパリするそのすぐ下は柔らかいシュー生地に甘~いカスタードクリームがたっぷり。口に含むとちょっと苦味のあるカラメルがパリパリいいながらその横をトロ~っとしたカスタードがとろける…う~ん、クセになりそうな食感です。でも、私の本当の目的は実は今日は店頭になかったタルト・タタン。明日はお店にありますように。でも、レモンタルトといちごのタルトも美味しそうだったな~…