2008年4月20日日曜日

バゲット(大失敗)







今週から学校は2週間のお休みに入ります。息子も昨日からおばあちゃんの家に行っているので、早速家の掃除。春の大掃除というわけで、窓拭きもしました。そして、掃除の後は…パンを焼かなきゃ。今日はフランスのパンの代表「バゲット」。ネットで見つけたレシピには「オーブンから出したときの、パチパチいう音を聞くのは、本当に幸せ♪」と書いてあるので楽しみに。おおっ、生地がキツネ色になったのでオーブンから出したけど…き、聞こえない、パチパチという音が。それに切込みがパカッっと割れてない。どうみても成功したとは思えないルックス。でも味は何とかいけるんじゃ?外はパリパリ、中はふわっというバゲットのはずが…何だかモチモチ。食べられないわけではないけどバゲットとはほど遠い出来上がりになってしまいました。う~ん、ちゃんとレシピ通りにやったのにな~。フランスはインフレで物価の上昇が話題になっていますが、このまま上がり続けたらバゲットも家で手作りしなくてはいけない状態に。これからしっかり修行してちゃんとしたバゲットを作れるようにならなければ。