2010年4月2日金曜日

週末クラフトはこれで決まり!

3日前から始めたクロバー社の「ちいさなてしごと」シリーズのクロスステッチのキット、あっという間に出来上がりました。まあ、久しぶりのクロスステッチだったので間違うことも多かったですが、物が小さかったので糸を針に通すところから最後の仕上げ+アイロンがけまで入れてもあっけないくらい早い。作品が小さいと達成感を得るのも早い。元々、キットはあまり買わない方だったし、興味がなかったのですが、自分の作品がなかなか進まない時、アイデアが浮かばない時などこうやって簡単なキットを利用して淡々と手を動かしているとモチベーションも上がる感じ。初心者だけでなく熟練者にも気分転換になって効果的かも。だけど、糸の色が50色なんてあるキットは多分逆にストレス溜まるからやめといた方がいいだろうなー。この出来上がったカードケース、早速自分の名刺を入れて使っています。蓋を固定するステッチは説明では茶色の糸が指定されているのですが、私はあえてクロスステッチの赤の糸を使ってわざと目立たせました。週末に何か作ってみたい方、ストレス解消したい方、まずはこの「小さな手しごと」から始めてみませんか。