2010年3月31日水曜日

久々のクロスステッチ

クロスステッチの達人、Hさんと今日はうちの近くのビュットカイユ界隈にある「ロワージールテ」というニットカフェでお互いにクロスステッチをしました。このカフェ、今では毛糸も売っている立派なニットカフェになりました。Hさんは自分で作った図案を見ながらチクチク。私はクロバー社から出ている「小さな手しごと」シリーズのクロスステッチのキットを持参。もともとキットはあまり好きではないのですが、このクロバー社のシリーズは値段もお手頃で手軽に手芸を楽しめるという目的のため作品も小さく「何か手しごとを始めたいんだけど」という人にはピッタリ。そして何よりもデザインがとても素敵です。
久しぶりのクロスステッチはとても楽しい。ですが、やはり編み物ほど慣れていないので気をつけないとステッチの方向を間違ったり一目ずれていたりしてたいへんなことに。編み物はほどくときは糸を引っ張るだけでするするーっとほどけますが、クロスステッチは一目一目針を使って糸をすくいながらほどかないといけないのでほどくのもこれまたたいへん。ほどいていて途中で糸が擦れてきて切れることも。








久しぶりに他の手しごとに挑戦するとその後止まらなくなってこれまたたいへん。結局家に帰ってきてからも止まらず一気にここまで刺してしまいました。だけど、あれれ、左の鳥さんの足のところが図案と違うぞ。一目をどっかで入れ間違ったようで、私の鳥さんはちょっと内股です(^^;
最終的にはカード入れになる予定のこのキット作品。出来上がりが楽しみです。