2010年9月21日火曜日

Shetland Triangle 本番終了

パリは8月の悪天候をリベンジする如く、毎日快晴続き。影の長くなった初秋に雲一つない紺碧の空はパリの街をさらに美しく演出してくれます。しかし、朝夕はもう冬が近づいていることを確実に知らせるように冷え込んでいます。そんな時に本番編みをしていたShetland Triangleが編み上がりました。そうです、あの訳の分からない編み始めを読解していたあのショールです。ウールやアルパカではないため(キャメルとシルク)防寒性には乏しい恐れがあります。よって、この初秋にはぴったりかもしれません。







実はこのショール、前に練習用で編んだショールとちょっとだけ違います。3目一度のところの目が前回のものは真ん中の編み目が真ん中に位置するように目の位置を針に移し替えてそれから3目一度を編んでいましたが、今回はもっとシンプルにざっくりとそのまま3目を一度編む事に。なので、よーっく見ると3目の一番左の目が一番上に来るようになっています。前回のショールと比較。


今回は左側の針にかかっている3目をそのままざっくりと編みました


前回は3目の真ん中の目が中心になるように目の位置を移動して3目一度を編んでいました。そのため、こちらは筋を入れたような立体的な模様が出来ました。



このショール、編み上がった後はあの面倒くさい「ブロッキング」が待っています。水に浸けて広げてピンを打って一晩おいて...ああ、めんどくさっ。
このショール、最後伏せる時はゆるすぎるぐらいゆるゆるに伏せてください。自信のない人は太い糸にかえるのも手です。私は3号針で編んで6号針に換えて伏せ目をしましたがそれでもゆるみが足りず、一番下のとんがった部分が真っすぐになってしまい何とも貧弱で間抜けな仕上がりになり、仕方なくほどいて今度は13号針(!)に換えてゆるゆるに伏せたらやっと下のようなとんがりを形成することが出来ました。



それでは、これから本格的な冬支度。そして編み物三昧の日々が始まります。