2008年11月22日土曜日

日本手芸紀行 - 京都編 その1

大好きな京都に行きました。京都は高層ビルに囲まれた東京や大阪に比べると建物が断然低く、上を見上げるだけで空が近くて思い切り深呼吸できる町です。まずは糸のお店Art Fiber Endoへ。京都の古い建物の中にぽつんと立つヨーロッパ風の建物が遠藤さんのお店です。中に入るとすごい色です!素晴らしい糸と色の織り成す世界に足を踏み入れるなりうっとり。ここのほとんどの糸を遠藤さんが自分の工房で染めていらっしゃるというのですから驚きです。テンションが上がりすぎてもう自分がどこにいるのか分からなくなりそうでした。遠藤さんのご好意でいただいた麻の刺繍糸はとても素敵なはんなりとした紅と段染め。そして私は和紙の糸(!)と綿と麻の混合糸を(我が家でただいま水洗いした後で乾燥中)。あああ、店ごと欲しかった遠藤さんのこのお店。また絶対来ます。お忙しい中暖かくお迎えいただいて本当に心から感謝しております。ありがとうございました。