2008年11月25日火曜日

日本手芸紀行 - 鹿児島編

関西を後にして実家のある鹿児島へ。鹿児島では家族とゆっくりして手芸なんて忘れて…な~んてわけない。着いた次の日は刺し子デザイナーの徳永美代子さんのアトリエへ(ご主人は陶芸家)。ここは私の隠れ家、と言ってもいいほど。ここでは全てが自然に任され、自然と共存し、自分が自然の一部と改めて気付く空間。




























































徳 永さんから愛用しているという宮崎県綾町で染めた草木染の刺し子用糸をいただきました。私はまだ綾町に行ったことはないのですが、いろいろな工房で巷ではちょっと有名な町です。近くまで行かれる方は是非お見逃しなく。どれもこれも自然の物から出来たものに囲まれ癒されたという表現ではもの足 りないくらい心の洗濯が出来たこの一日。快く迎えてくださった徳永さんに感謝です。徳永さんは2009年にイギリスのヨークで展覧会を開く予定です。