2008年12月6日土曜日

日本手芸紀行 - 再び東京へ編

フランスへ戻る日も迫ってきました。広島から新大阪乗換えで東京へ。そうなんです、私はレールパスという外国人が使える鉄道パスを持っているのですが、これ「のぞみ」には乗れないんですよ~(涙)。なのでどうしても新大阪で乗り換えなければいけないのです。新大阪に降り立つと、数日前の関西でのいい思い出が蘇ってきて、ついJRに乗って梅田駅に行きたくなってきます(^^;
東京では銀座のすぐ近くにある、ギャラリーと手芸店が一緒になったリボン刺繍家の小倉ゆきこさんが経営する「ギャラリー・イヴレック」を訪ねてみました。すぐ近くが銀座だとは想像できないとても静かな界隈。お店の中に入るとあらゆる色の刺繍用リボン、刺繍糸などが並べられていて、入り口のすぐ近くにはギャラリーがあります。その中にパリ在住のブチ・白刺繍作家の森田悦子さんの作品も飾られていました。MOKUBAのリボンに開発から携わってきたリボン刺繍家の小倉さんのこのお店では、リボン刺繍のAからZが揃う見逃せないスペースです。