2008年12月12日金曜日

あじろ編みスカーフ(ついに)完成!

ミトンの親指はしょうがないので白で編むことに。ということは、もう完成してしまった片方の親指をまたほどいて白で編み直さないといけないことに。うわぁ~、めんどくさっ。初めて何かに挑戦するときはハプニング続きですが、これまた例外ではありません。
さて、気を取り直して、最近編みあがった完成品がありますのでそれで慰めることにします。あじろ編みのマフラー、ついに完成しました。2007年9月に編み始めたこのマフラー、編み方そのものの面倒くさいのに各段で色が違うという無謀なデザインに初挑戦ながら挑んでしまいやっぱり途中でやる気を残して1年以上も日の目を見ないことに。しかし、今年は作りかけの作品をなるべく仕上げて来年をすっきりした気分で迎えたいと思って、気合を入れて編み上げました。苦労しただけあって出来上がったときの気分は最高でした。が、もうしばらくこのあじろ編み、やりません(きっぱり!)。