2008年12月8日月曜日

北欧柄

さて、どっさり日本で買い込んだ手芸材料を今度は形にする作業に取り掛かります。まずは毛糸から。ずっと編みたい編みたいと思っていた北欧柄に今年は挑戦です。あまり毛糸の量がいらないミトンからスタート。手袋のいいところは小さいからすぐに編めること。悪いところは一枚編み終えてももう一枚左右対称に編まなければいけないこと。まあ、昔トライした5本指の手袋よりはましでしょうか。先日お見せしたホビーラホビーレで買った毛糸と手持ちの白の毛糸で編み始める。一枚出来たらもう満足満足!あああ、もう一枚編みたくないな~。手袋を編んでいるときはいつも「どうして人間は手が2つあるの」「どうして人間は指が5本あるの」…と思ってしまいます。しかし!おおお、またピンチ!しぶしぶもう片方を編んでいたら毛糸がスカスカに!このままいくともしかして足りない?!うそでしょ~。神様、5本指でも10本指でも編むのでどうぞ十分な毛糸が最後の親指までありますように、と今は困ったときの神頼み状態。はぁ~、最悪のときは日本のホビーラの通販で一玉買いをしなければいけなくなるのでしょうか、と思いながらそれでも編み続けるのでした。















うわっ、玉の中が透けてる透けてる↓どうしよぉ~。