2009年6月25日木曜日

ボビンレースに逃避

今日で本年度のボビンレース教室も最後。で、ながーい夏休み前にとにかく新しい作品の織り始めだけでもやっておかないとボビンレースとの再会は9月になりそう。ということで、今日はいそいそと教室に向かいました。先週は仕事で忙しかったので手作りどころではなかったのですが、心を落ち着かせるためにはやっぱり手を動かすことが一番です。その中でもボビンレースのようなお手軽でない手しごとは瞑想にも似ていてやっぱり心が落ち着きます。忙しいっていう字は「心を亡くす」と書くのですが、まさにその通りですね。こうやってボビンを動かして全神経を集中していると地に足が着いて来る手応えを感じます。あー、非生産的なことをしている時って何て楽しいんでしょ!とか言いながら、実はしぶしぶ編み上げようとしているセーターから逃げている、ということも言えなくはないのですが(^^;





未だにテクニカルコンテを読むのは苦手です(*_*)