2009年6月29日月曜日

手作りなひととき

陶芸家のMさん宅でまた持ち寄りランチ。ビーズアクセサリー作家のmimouさんとポワン・イデにはお客さんでいつも足を運んでくれるNさんは彼女のところで陶芸を習っているので、その後に私は合流させてもらいました。Mさんのお誘いで私も手びねりで小皿に挑戦。出来上がりは乞うご期待ということで。今日のメニューは、Mさんの変わりマッシュドポテト、mimouさんは蒸し鶏のパテ風(名前が分かりませーん)、キノアのサラダ(絶品!)そしてNさんのスモークサーモンの押し寿司(今度作ってみます)に舌鼓。そして、私はデザートに...またチーズケーキです(爆)。今回はアメリカのフィラデルフィアクリームチーズを使った本格派チーズケーキ。陶芸家のMさんに「何か他のもの持っていこうか」と一応聞いたのですがチーズケーキが好きな彼女のリクエストに答えて今回もこれ。このチーズケーキ、アメリカのボストンに旅行してきた友人がお土産に買ってきてくれました。こちらでは、高級食材屋に行かないと手に入らないのでとてもお高いものです。といっても、フランスは乳製品が豊富な国なので何もわざわざアメリカのものを使わなくても用は足りるというもの。ただ、チーズケーキにしたときにこのフィラデルフィアのほうがKIRIのクリームチーズよりも軽く出来ますね。KIRIは濃厚な口当たりが好きな人にお勧め。芝生が広がる大きなお庭の木陰で横には柴犬が横たわり手作りのお料理をいただいて、至福な時を味わいました。人生は手作りに勝るもの無し!



スモークサーモンの押し寿司は残りのご飯を利用して出来るお手軽メニューとか


ぜーんぶ最高に美味しかったです♪


またまた、チーズケーキ登場


これがチーズケーキこだわり派が主張するフィラデルフィアのクリームチーズ