2010年2月20日土曜日

ニット帽

お買い物ばかりしていたわけではないのです。一応ちゃんと作品も出来上がっていたのですよ。
まずはニット帽。今年のパリは本当に雪が多くて寒い日が続きました。そういうわけで、ほとんど必要に迫られて編んだこの帽子。模様編みの部分はとっても簡単。一段目は裏メリヤス、2段目は裏メリヤスと表メリヤスを交互に。そして3段目も裏メリヤスだけ、を交互に繰り返して9段編むというもの。そして一息ついたときに裏に返してみたら、結構そっちの模様の方が気に入ってしまいました。結局リバーシブルになったこのニット帽、気分に合わせて表と裏を使い分けています。








もともとはこちらが表。