2010年8月9日月曜日

野外シネマ

暑い暑い日本からパリに戻ってきました。って、もう10日も経っているのですが、いつも日本からパリに戻って来ると生活をパリモードに戻すのに時間がかかるのは私だけでしょうか。体はフランスなのにまだ頭の中は日本を引きずっていて、数日はまるでパラシュートでひらひらと降りてきている感じです。やっとパラシュートが着地してパリの生活に戻ってきた今、はたと気付けばバカンス真っ盛りで街は静か。そして何よりも涼しい!もう、これは何よりの恵み。あの日本の狂気的な暑さにさらされた後はこの涼しさに手を合わせたくなります。そして、バカンスに行かなくともパリの夏はイベント盛りだくさん。私のお気に入りは去年同様、野外シネマ。昨日はかの有名なジャン=ジャック・ベネックスの「Diva (ディーヴァ)」がエッフェル塔横のトロカデロ公園で!こんな贅沢なシアターは世界のどこを探しても見つからないだろうというくらい素敵。友達とちょっと早めに着いて席をゲット。でも、既に結構な人が来ています。




夕暮れのエッフェル塔にうっとり。夜9時近いですがまだまだ日は暮れません。



待ち時間は私の友達は編み物(涼しいのでウールでもアルパカでも何でも編めちゃいます)、私は刺子のキットで時間潰し。あー、シアワセ。



そろそろ日が暮れてきました。エッフェル塔がライトアップされました。



気がついたら周りはすごい人。シャイヨ宮のガラスに映ったエッフェル塔、素敵です。


階段もどこもかしこもすごい人です。



いよいよ始まりました。


リシャール・ボランジェ、若い!この時はまだ壊れていません。


ふと気付くとエッフェル塔はまるでポストカードのようにきらめいて...


きゃー!チカチカと点滅し始めましたぁー!サイコー!!!写し方がまずくてちょっと雷おこしみたいですが勘弁。


というわけで、少しずつパリ生活に針を戻していってます。