2010年8月29日日曜日

北海道 道東の旅 - アイヌ刺繍家と遂に対面

熊の木彫りを眺めているとこのお店のオーナーである中川祐子さんから声をかけられました(「クロユリ屋」北海道阿寒町阿寒湖温泉四丁目七番十六号)。商品のことを丁寧に説明していただき、お話しているうちに実はアイヌ刺繍に興味があって北海道に来ましたということを伝えたところ、「これは全部私が作ったの」と壁にかかっている数々のアイヌ刺繍の上着を見せてくれました。実は彼女自身がアイヌ刺繍家だったのです。うわー、遂にアイヌ刺繍の刺繍家に巡り会うことが出来ました。「ちょっと着て見る?」と言われて、恐れ多かったのですがお言葉に甘えて試着させていただきました。自分で言うのもなんですが、南国顔の私にはよく似合います。着物よりも全然イケてます。




目を凝らしてみると間違いなく全部手縫い、手刺しです。木彫りの熊も含めてここには手仕事しかありません。アイヌ刺繍の生に出逢えて興奮していると「アイヌ 刺繍が好きならこんな本があるのよ」とお店にある本を一冊私に見せてくれました。この本は実は前日行った北方民族博物館で私が既に購入している本でした。 アマゾンでも購入出来るので興味のある方は是非。
「西田香代子のテケカラペ アイヌ刺繍」




ということを中川さんに伝えると「あら、そうなの。この作家の方うちのすぐ斜め前の家なのよ。それじゃ、今から行きましょう」とそのままはす向かいのお店 に。あ、はい。でも、お店はいいんですか...と躊躇しながらも向いの店に。店に入ったと思ったら「はい、上がって」といきなり店を通り越して家の中 に。いきなり知らない者が家に上がって失礼ではないかと思ったのですが、もしかしたらここでは周りの人はみんな知り合いで家族のような付き合いなのかも しれません。私が小さい時も(今でも時々)、呼び鈴も鳴らずにいきなりドアがガラガラと開いて「こんにちはー。いますかぁー」という時がありました。こんな光景、ちょっと懐かしいです。中ではこの本の作家である西田香代子さんが忙しくお昼ご飯を作っておりました。中川さんが私がアイヌ刺繍を見るために北海道に来たいきさつを話すと、今度は彼女の作品を見せてもらう事に。何だかすごいスピードで私の求めている物が目の前に次々と出て来ます。中川さん曰く「彼 女(西田さん)の作品は本当の芸術品よ」褒めていました。一針一針心を込めて刺した細かく丁寧なステッチは、西田さんが作品に対して決して妥協しないという意気込みを感じることが出来ました。どこにも手を抜いた跡がない...中川さんが「芸術品」と言っている理由が分かりました。「じゃ、私がモデル になって着てあげるわ」と中川さんが羽織ってくれました。






アイヌ刺繍作家の方とお会い出来て話は今から盛り上がる、という時にもう電車に乗るために時間が来てしまいました。非常に残念です。ただ、北海道は広くて移動に時間がかかるのでこの電車を逃したらあとがありません。まだまだたくさんお話をしていたかったのに、泣く泣くこの阿寒湖畔を跡にして摩周駅まで向かうことになりました。

こんな見ず知らずの私を快く迎えてくださった、中川様、西田様、本当にありがとうございました。また必ずここに戻って来ますね。今度は私の木彫りの熊も一緒に。