2009年3月16日月曜日

必殺朗読人?

今日は本の展示会"Salon du livre"に行ってきました。活字を読むインテリが集まる展示会だけあって、皆さんマナーがよい。先日同じ場所で、牛や豚や酔っぱらいがごっちゃになっていた農業見本市が開かれていたなんて嘘のようです。その中に突然現れた宇宙飛行士のような格好をした女性 が数人。何をしているかと思ったら、背中から伸びているチューブの向こうには昔の電話機のようにそれを耳に当てている人が。近くに近寄っていみると、どうやら紙に書いた文章を読んであげていて、耳に当てている人はそれを聞いているらしいのです。つまり「朗読サービス」?!どうリアクションしていいか分から ず、同時にこんな光景は二度とないと思いとりあえずシャッターを押してしまいました。
基本的に本を読んでいるときは静かな環境が好きですが、音楽をかけるときはクラッシックかジャズでしょうか。しっとりとShirley Hornの"A time for love"なんてどうでしょうか。