2009年3月20日金曜日

初めての手作りプレゼント

誕生日が来ると、ふと母親になった自分が自分を生んだ母親のことを考えます。ン十年前に私が母親のお腹から出てきてこの世に生を授かったこと、その前は10ヶ月を母親のお腹の中で過ごしていたこと、そしてその前は...どこにいたのでしょうね。宇宙のどこかをさまよっていたのでしょうか。
さて、多分私にとって手作りとの出会いである一品があります。母親の手作りのこのバッグがそう。イニシアル入りがいかにもですが、私も確か息子に名前入りのよだれかけを作った覚えがあります。よだれかけだったら赤ちゃんの時しか使えませんが、このバッグは未だ健在、現役です。どうです、このアップリケ?70年代をリアルタイムで生きた人間しかデザインできない斬新さ。裏地も今ではきっとなかなか見つからないヴィンテージ物かも。