2009年5月11日月曜日

(しつこく)チーズケーキ

まだまだチーズケーキへの挑戦は続きます。今回はクリームチーズとマスカルポーネを半々にした分量で少量入れる小麦粉はなし(実は入れるのを忘れました)。卵は全卵を別のボールで泡立てるという一手間、二手間をかけて作ってみました。クラッカーのボトムにはほんの少しだけシナモンを入れて。お味の方は今までで一番口当たりが軽く美味しいかも。次回はfromage blanc、そしてリコッタチーズを使って作ってみます。
そうそう、チーズケーキに合う音楽なんてないなー、と思ってYoutubeでcheesecakeを検索したら、そのまま"cheesecake"という曲がジャズであるではないですか。毎日こちらのラジオ局fipがつけっぱなしのうちでは毎晩、jazz fipという夜8時から9時半の1時間半だけジャズだけを流す番組を聞いているのですが、うん、この曲聞いたことがある!へぇー、「チーズケーキ」という曲だったんですね、これ。あと、ルイ・アームストロングのこのcheesecakeもサイコー!!!コント付きですごく可笑しい。何が可笑しいってわけではないですが、後ろで"Cheeeeeesecake"と言いながらちょろちょろしているおやじが面白すぎ。良き古き時代のアメリカを感じますね。チーズケーキってこの時代からアメリカ人には馴染みのデザートだったんですね、きっと。