2009年5月8日金曜日

チーズケーキの練習

今レアチーズケーキの練習をしています。先日、アメリカ在住経験のある友人から「NYスタイルチーズケーキを作るのならフィラデルフィアのクリームチーズが必須」ということを聞いたのですが、農業国フランスのことだからわざわざアメリカの輸入された乳製品を買わなくてもチーズケーキは出来るだろうと思いました。どうやら、子供が大好きでよくおやつに食べているKIRIチーズで代用できると聞いたのでトライ。出来上がりは、大満足です。元々アメリカ本格派のチーズケーキをそんなに食べたことないのでこのぐらいで十分かと。2回目はずっと作りたかった抹茶チーズケーキです。実はこの抹茶チーズケーキ、レパブリック広場に近いsept'nという日本人シェフのフレンチレストランでいただいて感銘を受けたのでした。メニューには「抹茶チーズケーキ、レモンの砂糖漬け小豆ソース添え」と記されてありました。抹茶、クリームチーズ、レモンそして小豆というものすごく国際的で、しかし一歩間違うと非常に危ない組み合わせを目にして気持ちは「食べてみたい!」。危ないよ、怖いよ、と言われると余計見てみたい、行ってみたいという気持ちと一緒です。さて、そのお味はというと...ええっ?!お、美味しい。それからというもの抹茶好きの私は「自分でも作れるようになりたい」という欲望が常にありました。このレストランのシェフ、なかなかのチャレンジャーです。前菜にある「フォアグラの寿司」なんてうなる美味しさ。是非一度お試しを。

トラディッショナルなレアチーズケーキ。赤いフルーツのソースで和えてみました。血がしたたるような感じでちょっと怖い?


こちらは抹茶チーズケーキ。切り方がちょっとケチ臭かったです。シェフの味にはまだまだ遠し。