2009年5月15日金曜日

こうなることは最初から分かっていたのに

編みかけのセーター、バカンス中はマッハで進んでいたのにやはり家では毎日のことに追われてなかなか進みません。それに、今回のセーターはパターンに特徴があるだけで編み地はごくごく普通のメリヤス編み。同じ編み方でただひたすら編むだけ。アラン模様や私が苦手とする透かし編みでさえ編んでいると模様が出来る度に「達成感」があるのに対して、同じ編み方をただひたすら、それもメリヤス編みを延々と編むのはモチベーションが上がりません。ただし、これ、編む前からそうなることは分かっていたのですけどね。それでも編み始めた以上はニッターの責任というものがあります。モチベーションが上がらないままくすぶって、また他のものに手をつけてしまうと停滞してしまうのは確実。ということで、今日も明日も延々とメリヤス編みを編む日々が待っているのでした。辛いー!