2009年5月12日火曜日

ポワン・イデ打ち上げ - 本日のコースメニュー:ポワン・イデ

ということで、今日は前回のポワン・イデの打ち上げを陶芸家のMさんのお家で開きました。みんな持ち寄りということで、もちろんこういう時は当然、パティシエのYさんに大いに期待が集まります(笑)。期待通り素晴らしいものをお持ちくださったYさんの作品(?)はみんなが脱帽でした。それでは、まずアペリティフといきましょう。

先ずは、色とりどりのYさん作のカナッペとチーズシュー。プロとアマの違いはまず色彩感覚と盛りつけ方に違いが出ます。とにかく、口に入れるのがもったいないくらいきれいなカナッペです。チーズシューも優しい味でいくらでも食べれて同時にお酒が進みます。まずは白ワインで乾杯。









次はmimouさんのパスタサラダ。彼女も料理の達人。味付けも丁度良い具合でメインがこの後あるということも忘れてパクパク食べてしまいます。



こんな感じでいただいています♪


そして、メインコースはMさん作の「グラッシュ」。オーストリアの名物煮込み料理です。肉は先日一緒に過ごしてきたブルターニュから持ってきたものを使用。どこまでも柔らかく煮込まれた肉とジャガイモのピューレのお味はほっぺたが落ちる美味しさ。もちろんおかわりしました。羊のラベルの赤ワインといただきます。







そして、メインで相当お腹は膨れているものの、もちろんデザートは見逃せません。パティシエのYさんが持ってきてくれたデザートとは...ジャジャーン!「サントノーレ」。あまりの素晴らしさにみんながシャッターを切り始めました。まるでカンヌ映画祭で赤絨毯の上を歩く映画女優のようです。プロのYさんの腕前には言葉がありません。あっぱれあっぱれ。







で、私は何を作って持っていったかというと「抹茶チーズケーキ」です(笑)。もうしつこくしつこくどこまでもチーズケーキにこだわります。しかし、Yさんのこんな素晴らしいお菓子と一緒に肩を並べることなど到底できません。場所違い、お門違いもいいとこです。ということで、私の抹茶チーズケーキはお味の方では「美味しい」というコメントを皆様からいただいたのでホッと胸を撫で下ろしましたが、写真はあえて自分のパソコンの中でキープということにしておきます。

ポワン・イデ打ち上げに参加された皆様、どうもありがとうございました。